FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

展示会

毎年10月に、IOFTという眼鏡業界の展示会があります。

IMG_4643.jpg


過去には技術セミナーで講師をやらせていただいたこともある、業界の中で一番大きな展示会です。
例年3日間開催されまして、火・水・木もしくは水・木・金というパターンが多いのですが、今年は月・水・金です。
6年くらい前にもあったパターンのような気がします。

この業界、というか眼鏡店は、水曜定休が一番多いようなのですが、その次に多いのは木曜ではないかと思うのです。
当店は木曜定休ですので、木曜を外されてしまうとどうしようもありません。

木曜定休のお店であっても、たとえば今週だけは水曜を休みにして木曜を営業するという形で、展示会へ参加されるところもあるとは思います。

しかし、当店の場合、2階の眼科さんにコンタクトレンズの検査をお願いしていることもあり、眼科が診療している日に店を閉めるということは基本的にできません。
(眼科で眼鏡やコンタクトレンズの処方箋をいただいても、当店が休みであれば、お客様にとっては2度手間になるわけです)

おととしまでなら、妻と両親に店を任せて、私が行ってくるということもできたかもしれませんが、妻が育児で自由の効きにくい現状においては、それも困難です。

そんなこんなで、今年は欠席と相成りました。


展示会=仕入れ会でもあるわけですが、仕入れに関しては通常は店に各取引先さんが来店されたときに、店の在庫状況を踏まえながら行なっているので、展示会場で仕入れることはあまりありません。

なので、私にとっては、情報交換の場という意味合いのほうが大きいかもしれません。
新しい商品を見たり、いろいろな人と会ったり、ふだん外になかなか出られない私にとっては、そういったことも大事なのです。

残念ですが、来年は木曜を外さないことを願っています。
  1. 2010/10/19(火) 23:28:14|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0