FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

事前連絡のおすすめ

当店は恥ずかしながら、いつ来店してもお客様であふれかえっているような店ではありません。

そのかわり、お客様が重なるときは、とことん重なります。
そのような場合、応対させていただくまでに、相当のお時間お待ちいただくことがございます。

時が経つのを忘れるような楽しいプレイスポットでもあれぱよいのですが、近所には思い当たる場所がございません。


当店のご利用が初めてのお客様に、レンズ選び・フレーム選び・度数測定・度数決定・プレフィッティングなどといった眼鏡調製に必要な作業をさせていただく場合、お客様のご来店目的(どういうメガネをつくりたいのか)によっては、90分から120分かかることは珍しくありません。

ホームページをご覧いただいて来店されるかたの場合、90分は平均して要しています。

眼鏡調製に関するほとんどの業務は、私と妻とでやっておりますので、妻が店にいないときには、ひたすらお待ちいただくことになってしまいます。
妻がいたとしても、検査室は一つしかありませんので、一人検のお客様の検査中には、他のお客様の検査はできません。
(フィッティング・型直し・クリーニングなどの業務であれば、宝飾・時計担当の社長でも対応が可能です。ずっと昔はメガネの販売もしていましたので。)



ですので、ホームページにも明記しておりますが、

IMG_3828.jpg

遠方のお客様につきましては、事前にご来店希望日時をお知らせくださることをお勧めしています。

完全予約制ではありませんが、たとえば「十時に来店したい」というかたがいらっしゃるのであれば、その直前には他の人の検査はお受けしないで、ご来店をお待ちすることが可能です。

ただし、検査以外の応対はご来店予定時間の直前でも普通にやらせていただきますし、ご来店予定時刻まで30分以上ある場合は、内容に応じて検査も承りますので、状況によっては予定時刻にご来店いただいてもお待ちいただくことはございます。
そのかわり、待ち時間は最小限度に抑えられると思います。

なお、応対中に他のお客様が来店された場合、内容によっては短時間の中座をさせていただくこともございます。
これについては、本当に申し訳ないのですが、ご容赦ください。


現在、妻が育児のために、店にいられる時間が不安定なため、時間的な面でこれまでよりもご迷惑をおかけすることも多くなっております。

ご協力いただければ幸いです。
  1. 2010/07/10(土) 23:25:43|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0