FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

8か月

先日、ちょうど8か月の日に検診がありました。
身長・体重とも、グラフの真ん中あたりに位置しているそうで。
肺炎球菌の予防接種も一緒にしたのですが、針が刺さった瞬間大泣きしたらしいです。
予防接種で初めて泣いたとのこと。
我が息子なら、注射の痛み程度、耐えられると思っていたのですが。。。
今度は泣くなよ~。


視力・屈折異常
静的レチノスコピー、相変わらずごくごく軽度の近視性乱視気味。
私の顔を認識して笑う時の距離が、以前より遠くなってきた。
少しずつ視力が発達してきているのだろう。

眼位・固視・眼球運動・輻輳・開散
OK

視覚システムの発達に影響を与える原始反射
対称性緊張性頸反射(STNR)が出現し始めてはいるものの、良い画像が撮れないので解説は後日。

眼と手の協応
興味のあるものに手当たり次第手を伸ばしている。
私は家ではメガネを外しているので、まだ被害には遭っていない。
ネックレスや紐の類がお好みのご様子。

その他
ようやくどちらの方向にも寝返りができるようになり、うつ伏せ状態から仰向けに戻る課題も克服した。
寝相が悪く、様子を見に行くたびに寝ている場所が異なっている。

「はいはい」「お座り」はまだできない。
自分の力で方向を変えることはできるが、前に体が出ず、後ろに下がってしまうことが多い。

これまで、私がお風呂に入れていたため宵っ張りだったが、妻が少し早い時間にお風呂に入れるようになったので、就寝時間がだいぶ早くなった。
その代わり、朝起きるのも早くなった。
早朝、寝ている私の横で唸っているので、率直に言ってやかましい。

上の歯が2本生えてきた。


「狩猟訓練」
微妙に手の届かないところに獲物を置くと、「取ってちょうだい」とこちらを見つめる
1006062.jpg

取ってもらえないので、とりあえず泣いて憐みを乞うてみる
1006061.jpg

やっぱり取ってもらえないので、あきらめて自分でなんとかしようとする
IMG_3585.jpg

思うように前に進めないので、ジタバタしつつ
IMG_3586.jpg
IMG_3587.jpg
IMG_3588.jpg

ようやく捕獲
IMG_3589.jpg
  1. 2010/06/07(月) 23:24:39|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0