FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

郵便番号

私の住む相模原市は、現在、郵便番号の頭3桁が「228」「229」「220」の地域で構成されています。

来月から政令指定都市となることにより、頭3桁は「252」に統一され、下4ケタも変わります。
ついでに、従来の町名の前に、南区・中央区・緑区のいずれかがつきます。

当店は座間市にありますが、本社住所は相模原市になっていますので、本社住所が記載されている印鑑は新調しないといけません。

それだけならまだよかったのですが、同じ「228」を使っている座間市の郵便番号も「252」に変わります。
下4桁はそのままです。

結果、通常使っている店の印鑑も新調することになりました。

IMG_3023.jpg

ついでに、名刺も新調しないといけません。
メガネの受注書や修理伝票、駅の看板などには郵便番号は記載していないので、備品・広告関係の被害(?)は最小限度ですみました。

が、厄介なものがひとつ。

顧客情報です。

当店は、座間市と相模原市の市境にあるので、どちらのお客様もご来店されますし、どちらの市も修正事項があるわけです。
これは参りました。

当店は、レンズメーカーの提供する顧客管理システムを使っているのですが、現時点ではひとりひとりをチマチマと修正していくしか手段がありません。
正直、手間がかかりすぎます。

これは当店だけでなく、該当する地域にあるすべての店舗が抱える問題です。
打開策を早急に開発してくださるようには聞いていますが、一体どうなることやら。。。
  1. 2010/03/19(金) 22:53:40|
  2. どうでもいい日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0