FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

クリアーな先セルの問題点

ヤング向けの枠や、女性向けの枠に、クリアー系の先セルが使われていることがよくあります。
0909152.jpg
クリアーなので、中に入っているテンプル芯が見えるのです。

ピンク系、イエロー系、ワイン系、ブルー系など、いろいろなカラーの先セルがありまして、見た目はきれいですが、一つ問題が。

テンプルと先セルとの間に、微妙な隙間が空いていることがありまして、
0909151.jpg

ここに汗やら水分やらが浸透してしまうと、それが原因となって先セルの中が汚れてしまうことがあります。
これが、クリアーな先セルだと、外から見えてしまうのです。

ちょうどよい例が見つからなかったのですが、まぁ、こんな感じです。
0909155.jpg
0909153.jpg


5年以上前のことですが、この状態になってしまったお客様が、憮然とした表情で来店されたことがありました。
上記の理由で汚れがわかりやすくなってしまうことがありますとお伝えしますと、火に油を注いでしまいました。

「だったら、最初からそういうふうに言いなさいよ」と。

購入後、数年経っていましたし、やむを得ない現象と言ってしまえばそれまでですが、このときは不透明な先セルに交換をさせていただきました。
しかしながら、完全に信用を失ってしまい、最後まで憮然として、お帰りになられました。


率直に申し上げて、このような状態になるかどうかは、使用年数や使用環境によっても違いますし、ある意味、経年変化に伴うものだと考えているので、それを説明しだしたら、レンズやらフレームやらに起こる可能性が考えられる経年変化症状もあるわけで、きりがなくなってしまいます。

なので、当店ではこのトラブル以降も、この件に関する事前説明は100%もれなくはしておりません。
運よくこの記事をご覧になったかたは、「そういうことも起こり得る」ということをご理解ください。


なお、以前ご紹介しましたが、このような状態になった時は先セルの交換で対応できる場合がありますので、遠慮なくメガネ屋さんにご相談されたらよいと思います。
  1. 2009/09/15(火) 23:16:39|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0