FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

初期不良?

前日まで使えていたデジカメ(キャノン IXY 920IS)が、突然おかしくなりました。
買って数週間のレベルなのに。

電源を入れても、液晶画面が真っ暗なままです。
要するに、電源を入れると通常はレンズを通して見えているはずの景色が
液晶画面に出てくるのに、それが見られないということです。

だけど、保存している画像は見られます。
各種設定も画面上で問題なくできるのです。
バッテリー残量とか、今どんなモードになっているとかの表示もちゃんと出ます。
だから、液晶画面そのものがダメになったわけではないみたい。

シャッターは押せるので、試しに画面が真っ暗なまま、撮影をしてみたのですが、
撮れた画像は、、、

IMG_0106_convert_20090223205216.jpg

真っ暗です。

何か変な設定にしちゃったのかなと思い、説明書を読みましたがよくわかりません。
サポートセンターに電話して、言われるがままにあれこれ試してみました。
でも、改善しません。
結局、修理担当窓口に電話をして見るように言われました。

それじゃあ、ということで、買ったお店に持って行きました。
症状を説明すると、「センサーが悪いのかもしれない」ということで、
初期不良扱いで新しいものと交換してくださいました。

めでたし、めでたし。

私、機械ものって、あんまり丈夫なものに当たらないんですよね。
特にオーディオ関連のものは、かなり早い時期に調子悪くなります。
パソコンは、比較的調子良いので助かっていますが。

体から、機械に悪影響を与える波動が出ているのでしょうか?
謎です。
  1. 2009/02/23(月) 23:33:27|
  2. 家電・パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4