FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

花粉防止用メガネ

昨日、ちょっと話題にしたので、もうちょっと具体的に。

近年、いろいろな種類の花粉防止用メガネが出回るようになりました。

当店の定番は「スカッシー ソフトフィット」
scassy.jpg

サイズはSS S M Lの四種類。
顔の骨格によっては、隙間なくピッタリの場合もあるし、隙間がそれなりに空いてしまう場合もあります。
レンズを別途購入していただければ、度付きにすることもできるのが、よいところだと思います。

これじゃあ、いかにも花粉症で苦しんでいます」と言わんばかりじゃないか、というかたには、
レンズとフレームに色のついたものや、
sg.jpg

スポーツサングラス風のものもあります。
sport.jpg

ただし、どちらも見栄え重視なので、顔とメガネフレームとの間の隙間は空きやすいです。


スカッシーに度付きレンズを入れるのは、お金もかかるしなぁ、というかたには、メガネの上からかけるタイプがあります。
overglass.jpg

ただし、骨格とメガネの大きさによっては、うまく合わない場合があるのが難点です。

最終的には、自分のメガネを、そのまま花粉防止用にしちゃうこともできます。
20090217.jpg

自分のフレームにビニール系のカバーを取り付けてしまうわけです。
カバーは大きめなので、骨格に合わせて自分で切って調整していきます。
大きめのメガネでないと、やりにくいかもしれません。

どんなタイプのものが使いやすいのか、店頭で比べてみてくださいね。
  1. 2009/02/17(火) 23:35:07|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0