FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

フレームのサイズ表示

服や靴などと同じように、メガネにもサイズ表示がされています。

ボクシングシステムという寸法基準に基づくサイズ表示は、たいていの場合、テンプル(側頭部から耳に向かう棒状の部分)に刻印もしくは印刷されています。(別の場所の場合もあります)

たとえばこんなふうに
64-17.jpg

64が玉型サイズ、17が鼻幅です。
単位はともにミリメートルです。
真ん中の四角は、このサイズがボクシングシステムに基づく表記であることを意味しています。

玉型というのは、レンズ部分のデザインのことです。

このフレームの玉型は、角型(スクエア)ですね。
cubesample.jpg

玉型サイズというのは、この玉型の横幅と理解してください。
厳密に言うと「玉型の左右に外接して平行に下ろした垂直線間の水平距離」になります。

ヨレヨレになっていて、ちっとも垂線ではありませんが、下の画像でいうと赤い矢印の部分の長さです。
nabalosample.jpg

鼻幅というのは、左右の玉型(レンズ)間距離になりますので、
上の画像ですと、黄色い線の部分の長さになります。

ですから、さきの例で言うと、玉型の横幅が64ミリ、鼻幅が17ミリ、ということになります。

成人向けに多く販売されている玉型サイズは、48~56くらいのものになると思います。
鼻幅は、16~19ミリくらいのように感じます。


度の強いかたが、できるだけレンズを薄く軽くするためには、「玉型が小さく、鼻幅の長いフレーム」が好ましいのですが、巷にはなかなかありません。

当店ではこれに該当するフレームを100本以上揃えています。
ウスカルフレーム

また、お顔の大きいかたは、玉型サイズ56くらいでは窮屈な掛け心地になってしまいます。
しかし、玉型サイズの大きなものは、なかなか数が少ないのが現状です。

当店では、大きめサイズだけれどスタイリッシュなフレームも、多数揃えています。
大きいけれどカジュアルなメガネ


もうひとつ、こんな表記をされている場合もあります。
42-25.jpg

42□25については前述のとおりです。その横の135はテンプルの長さです。
単位は同じくミリメートル。

一例を示せば、青い部分の全長とご理解ください。
templelength.jpg

お顔に対してテンプル長が短いと、場合によっては耳への掛かりが浅くなりずり落ちやすくなります。
お顔に対してテンプル長が長いと、耳へ掛ける理想的な位置でテンプル(モダン)を
曲げられないこともあります。
どちらも、快適な装用感を損ないます。


なお、表記はされていませんが、フレーム選びの際には、左右のテンプル間の距離というのも大切です。
yokohaba.jpg

玉型サイズと鼻幅は同じでも、フレーム前面からどのようにテンプルが出ているかによって、この距離は変わってきます。
フレームのフィット感に影響する部分です。

サイズ表示は、フレーム選びの際の大きな目安になります。
ただし、最終的には実際に掛けてみないことには、本当にお顔に合うかどうかは分かりません。
サイズ的にも、美的にも。

似合うんだけけれど、骨格に合わないからきちんとフィッティングできなかったり、骨格には合うけれど、似合わなかったり、といったことが起こります。

メガネフレームは、実際にお店でお顔に掛けて選んでくださいね。


※これまで、鼻パッド、先セル、サイズ表示とフレームに関するウンチクを並べてきました。
これらを当店ホームページに折を見てまとめたいと思っています。
  1. 2009/02/02(月) 23:15:14|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0