FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

鼻パッドの種類

当ブログには、いろいろな検索キーワードでお越しになるかたが多いのですが、その中でも「鼻パッド」がらみで来られるかたが比較的多いようです。

なので、前回は「鼻パッドの交換」についてでしたが、本日は鼻パッドの種類について、もう少し補足したいと思います。

あまたある鼻パッドの中で、もっとも代表的なものが、ネジ止め式です。

daks1.jpg
daks2.jpg

パッドの形はいろいろです。
上の画像のような形が、一番ポピュラーかもしれません。
同じような形でも、小さいサイズ、大きいサイズがあります。

このほかに、小判型、しずく型なども比較的よく目にします。

このタイプの鼻パッドに多いトラブルとして、ネジが抜けたことによるパッドの脱落があります。

非常に小さなネジなので、落とすと探し出すのは非常に困難です。

左が太さ1.0mm、真中が太さ1.2mm、ほとんどの場合、このどちらかです。
ご参考までに、右がローデンストックというブランドのフレームによく使われているものです。
padneji.jpg

ちなみに、レンズを止めたり、テンプル(耳に掛ける棒状の部分)をつないでいるネジの太さは、たいていが1.4mmです。

いずれにせよ、ホームセンターで容易に手に入るものではないので、メガネ屋さんに直行するのが賢明でしょう。

それから、鼻パッドのネジを通す穴の部分が、金属でなくプラスチックのものがたまにあるのですが、これは劣化によって、その部分が割れてしまうことがあります。
ネジは抜けていなくても、パッドがとれちゃった、ということになるのです。

左が金属芯、右がプラスチック芯です。
kinzoku2.jpg
kinzoku1.jpg



ネジ止め式に比べて、割合は少ないものの、ワンタッチ式もそれなりに出回っています。

titanos1.jpg
titanos2.jpg

ネジが抜ける心配はありませんが、万一外れてしまった場合は、指ではめ込むのは大変です。
このタイプの取り外しと取り付けは、専用の小道具がないとかなりの苦労を要します。


上記のワンタッチ式パッドは、多くの店で何らかの形の在庫があると思います。

一方、このワンタッチ式は、取り扱いのないお店も多いでしょう。

hoya.jpg

ホヤというメーカーのフレームに使用されているタイプです。
鼻パッドの金具芯に、小さなでっぱりがついていて、それがフレーム側の穴にはめ込まれるようになっています。
はめるのは指で簡単にできますが、専用工具がないと取り外すのが大変です。


ワンタッチ式の亜流ともいうべき、スライド式というものもあります。

これは、ホヤのピンフィールというフレームで主に使われているもの
pinfeel.jpg

これはシルエットのミニマルXというフレームに使われているものです。
minimal.jpg

似たような仕組みのパッドが市販されてはいますが、はさむ部分の太さが違うとどうにもなりません。


一見すると、ネジ止め式のパッドが付いていても、ネジのかわりに透明のピンでパッドを止めるタイプもあります。

こんなピンを使います。
通常のパッド用ネジは、フレーム側の穴の大きさが違うので、代替できない場合が多いです。
pin.jpg


このほかにも、特殊なパッドはあるかと思いますが、手元にないのでご紹介できません。


で、何が言いたいのかというと、パッドが取れて紛失した、新しいものに交換してほしい、
などといった場合、そのパッドがネジ止め式でなければ、対応ができないお店がありますよ、ということです。

もちろん、そのフレームを買われたお店で対応ができないというのは論外ですが、
他のお店に依頼して対応できなかったとしても、そのお店を責めないでいただきたいのです。

フレームデザインが多様化している昨今、すべてに対応するというのは難しくなってきています。


ついでなので、パッドの形についてもひとこと。

たとえば、こんな形のものがあります。
maru.jpg

丸いパッドは、小ぶりなカジュアルフレームでみかけます。
異様に細長いのは、スタイリッシュなカジュアルフレームに使われたりしています。

見た目のかわいさ、かっこよさは別にして、フレームを鼻で支えるための部品として考えたときには、
どちらもイマイチです。

安定感、あるいは、鼻にかかる重量を考えたとき、これらのパッドは力学的に適したものとは言えません。

当店では、この類のパッドは、お客様側に同じものを使いたいという要望がなければ、別の形のものに交換しています。

たかがパッド、されどパッド。
奥が深いものなのです。
  1. 2009/01/30(金) 20:50:17|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0