FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

ワンちゃんにご注意

当ブログで1月6日に話題にしました「先セルの交換」に関連するのですが、まずは、この先セルをご覧ください。

dog.jpg

ポツポツと吹き出物のような跡が確認できますよね。
これ、何でしょう?


正解は「ワンちゃんにかじられた跡」です。

といっても、街を歩いていて、野良犬に襲われたということではありません。
お部屋の中で飼っているワンちゃんが「何か、ご主人さまの匂いがするなぁ」と思ったかどうかはわかりませんが、カリカリとかじってしまった結果です。

年に数件、この手の被害に遭われたかたが来店されます。

先セルがかじられたくらいなら、まだいいんです。
先日お話ししたように、たいていの先セルは交換できます。

もし交換ができないとしても、かじられてザラザラしたところをヤスリで磨けばとりあえず耳に掛けられるようにはなるでしょう。
よっぽど派手にかじられちゃったら無理ですけど。

最悪なのは、レンズをかじられてしまうケースです。
もう、どうすることもできません。
新しいレンズにお取り換え、ありがとうございます。

当店のお客様で、最も高額の被害に遭われたのは、補聴器をかじられたかたです。
持ってこられたときには、見事にこなごなになっていました。

お部屋でワンちゃんを買われている皆さん、メガネや補聴器を使わないときはケースにしまっておかれることをおすすめします。
ケースに入れるのが面倒なら、少なくとも手の届かない所に置いておきましょう。
怒るに怒れない被害に遭いますよ~。

ちなみに、ネコちゃんにかじられたというお客様には、お会いしていませんが、可能性は十分にあると思います。

ネコちゃんの場合は、タンスの上とかに平気で登っちゃうと思うので、ケースに入れておいたほうが無難そうですね。
  1. 2009/01/10(土) 21:35:12|
  2. メガネ・フレーム・レンズなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0