FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

見やすいテンプレートとは

このブログがスタートした当初のテンプレートです。
20081202214632.jpg
ボケてるのはご愛嬌ということで。。。

桜が映えて、すごくよかったのですが、記事をアップした時刻が表示されないのが気になっていました。
何でだろう何でだろうと、原因を調べたもののわからずじまいで、試しにテンプレートを変えてみたら、
どうも時刻の表示されるものとされないものがあるようで。

詳しいかたなら、ご自分でカスタマイズできるのかもしれませんが、そんな芸当は私には無理なので、残念ですが別のテンプレートに変えることにしました。

テンプレート選びのポイントは下記の通り。
・書き込んだ時刻が表示されるもの。
・店のホームページと相互リンクしている関係上、奇をてらったものやメルヘンチックなものは避けたい。
・眼に関する専門家が管理するのだから、見やすいスタイルであること。

で、見やすさに関してですが、私はページの左側に飾りがあったり、プロフィールやら最新記事やらの
コーナーがあると、記事を読む際の視線が決まりにくく、うっとうしく感じました。
現代日本人は横書きの文章を読むとき、左から右へ視線を動かすので、左側が安定していた方が
見やすいのだと思います。
なので、左側に記事、右側に補助項目があるものをピックアップしました。

次いで、各記事ごとの区分けが明確であることです。
上から下へ記事を追っていくときに、この区分けがわかりにくいと、特に少ない文章の記事が続いているときに何となく落ち着きません。
ある記事から次の記事へと視線を動かす、専門的に言うならば、固視→サケード→固視のサイクルが阻害されるわけですね。
そんなわけで、記事ごとに枠線で明確なくくりがあるものをさらにピックアップしました。

最後は背景の色と文字の色との対比です。
コントラストが悪いと読みにくく目が疲れる感じがします。
淡い色の背景に濃い色の文字のものを探しました。

そんなこんなでたどり着いたのが、このテンプレートです。
好きな色である「赤」が適度に混じっているのも気に入っています。
水平方向の視線移動量を少なくするために、一行の文字数を減らすようにしたので、それに合わせて記事欄の横の長さがもう少し短くできるといいのですが。。。
あと、文字の色がもう少し濃いほうがよいのですが、いずれもカスタマイズの仕方がわかりません。
調べてみましたが、呪文を読んでいるようで手も足も出ませんでした。


テンプレートは決まったので、あと問われるのは内容ですね。
店の品格を疑われるような記事は書けませんし、かしこまりすぎてもよくないと思うので、うまく硬軟織り交ぜられるとよいのですが。

どうしても説明がだらだらと長くなってしまう癖がありますから、いかに簡潔にまとめるか、文字の配置やワンセンテンスの長さに気を配り、読みやすいものとなるように研究したいと考えております。
  1. 2008/12/09(火) 20:14:49|
  2. 視機能・視覚・検査など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0