FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

当面の営業時間について

明日、4月8日から、当面の間、閉店時間を18時に変更いたします。

眼鏡作製をご希望のかたは、17時までにはご入店をお願いいたします。

なお、今後の社会情勢によっては、さらなる営業時間の短縮や休業も視野に入れております。
随時当店ホームページに告知いたしますので、ご来店前にご確認いただくか、お電話をいただければ幸いです。


よろしくお願い申し上げます。

  1. 2020/04/07(火) 20:14:37|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当店の営業や、レンズの納期について

「不要不急の外出の自粛」に関連しての話です。

当店へご来店されることが今の時期に好ましいか否かは、皆様のご判断に委ねると致しまして、当店は現時点においては通常通りの営業をいたしております。

当店と私の自宅はごく近距離、移動は徒歩です。
出勤のために公共の交通機関を使うことはありません。



巷間言われております、避けるべき「3つの密」について、当店の環境を申し上げておきます。

1・・・「換気の悪い密閉空間」について

売り場には業務用の換気システムが二基、常時作動しています。
検査室は売り場と完全に区切る(扉等で空気の流れを遮断する)構造にはなっておりませんので、売り場の換気システムに依存します(壁面に通気口はあります)。
店舗入り口と裏口を開放することで、適宜強制換気は可能です。
したがって、該当しにくいと考えております。


2・・・「大勢がいる密集場所」について

「大勢」の定義を明確に把握しておりませんが、家族連れのお客様が数組重ならない限り、店内に10名以上が滞在することはありませんし、その程度の人数であれば「1人当たりの占有坪数」で考えても十分なスペースがあると考えております。
したがって、該当しないと考えております。


3・・・「間近で会話する密接場面」について

当店は「手を伸ばせば届く距離」で、お客様と相対する時間が長いです。
一対一のでの会話も含まれるのであれば、「3つの密」の中で唯一該当する項目です。
基本的にはマスクをして応対いたします。
検査中にお客様がマスクを着用されている場合、テストレンズが曇ってしまいます。
曇り止めは適宜使用しますが、限界もありますため、お客様の着用されているマスクについては、少しずらしていただくことがございます。


「上記の3条件がすべて重なる場所を避ける」という観点で考えれば、当店は「避けるべき場所」には該当しないと考えますが、当店でメガネのご注文をいただく以上、近距離での会話はどうしても発生してしまいます。
この点については、予めご承知おきくださいますよう、お願い申し上げます。


なお、海外からレンズの原材料を輸入したり、海外の工場でレンズを作製したりしているメーカーがございます。
飛行機の減便の関係で物流が滞っており、国内工場での生産能力にも限界がありますため、当店取り扱いメーカーでもレンズの納期に遅れが出始めています。

お急ぎのかたもおられるかとは思いますが、10日ほどの納期がかかったり、当面注文を受けられないレンズがあったりしますので、この点についてもあらかじめご承知おきくださいませ。

今後、情勢によっては営業時間の変更等があり得ます。
その場合は、当店ホームページや当ブログにて告知いたします。

以上、ご不安・ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


  1. 2020/03/28(土) 10:55:52|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休のお知らせ

当店は、3月19・20日と連休を頂戴いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご容赦くださいませ。


  1. 2020/03/18(水) 23:58:09|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のセール

当店は、例年3月に「春のセール」を行なっています。
2月24日が創業記念日なので、それにからめてという感じです。

年に一度だけ、折り込みチラシ(B4タテ・両面カラー)を入れます。

EOS_2020_03_01_619.jpg

春の「セール」のチラシですが、価格訴求は一切しません。
したところで勝てっこないですし、それは当店の「強み」ではないですから。

「当店はこういうお店です。こういうことに力を入れています。」というPRのためにチラシを入れています。
何十年も相武台に住んでいて、「当店を知らなかった」というかたも普通にいますので。
当店をご利用いただいているかたへ、「まだ潰れずに頑張っています」というご挨拶も兼ねていたりします。

実のところ「この国難の時期に、呑気にチラシなんか入れてるんじゃねぇ。」というお𠮟りを受けるかもと思い、躊躇したりもしたのですが、大規模イベントではありませんし、零細小売業は営業するなという要請があったわけでもないので、チラシ代と折込料を払うことで微力ながら経済を回すことを選択しました。

「年に一度まいたくらいで、効果なんかありゃしねぇ」というご意見もあることは承知していますが、気にしないことにしています。


ということで、今月31日まで、平時よりほんの少しだけお得にお求めいただけます。
外出が憚られる時世に大変恐縮ですが、お気軽に足をお運びいただけたらと思います。







  1. 2020/03/01(日) 21:53:59|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

52周年

本日、一心堂は創業52周年となりました。
皆様がたのお力添えに、心より御礼申し上げます。

昭和43年2月24日の新聞コピー。

EOS_2020_02_24_606.jpg

2年前は、現店舗の開店日でもありました。
平成30年2月24日の新聞。

EOS_2020_02_24_605.jpg

開店の前後2週間くらいはほとんどテレビを見なかったので、平昌オリンピックの印象は、ほとんどありません。

そして、今日の新聞。

EOS_2020_02_25_607.jpg


さきの全く見えない世の中になりましたが、これからも1年1年、着実に歴史を紡いでいきたいと考えております。

変わらぬお力添えを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

EOS_2020_02_24_604.jpg


EOS_2020_02_24_603.jpg


  1. 2020/02/24(月) 23:36:04|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エタノール

補聴器の汚れを落としたり、レンズ入荷時にメーカーにて施されているペイントを落としたり、その他もろもろ、「無水エタノール」を使っています。

IMG_2315.jpg

これがもうすぐなくなりそうなので、買いに行こうと思ったのですが、消毒用のアルコールが品切れしているというニュースを見聞きしていましたので、これはマズイなと、半分諦めながらドラッグストアに行ったら、消毒用エタノールは見事になくなっていましたが、無水エタノールは在庫がありました。

当店で使っている消毒用エタノールは、まだ残量がありますし、使い切ってしまっても無水エタノールと精製水で対応できますので、さしあたっては大丈夫そうです。

よかった、よかった。



  1. 2020/02/04(火) 23:01:04|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索数の増減

おととしの6月に当店のホームページをSSL化し、その影響かどうかはわかりませんが、2か月後に検索で当店のページがヒットする数が大暴落。

何をどうしたらよいのかわからないまま、低空飛行が続いていました。

しかし去年の6月、突然にしてV字回復。
直近では何もしていないので、理由は皆目見当がつきません。
以降、多少の振れ幅はあるものの、安定した数値でおりました。
(それでも、SSL化以前の数値には遠く及ばないのですが。)

無論、この安定期がこのまま続くとは思えないので、安穏としていたつもりはありませんが、先月中旬に暴落。
翌日・翌々日と暴落が続き、そのまま潜水状態。
現在も復活しておりません。

2020-02-03 201527

前回の暴落時は、当店の店名で検索しても、当店のページが下位表示される状態でした。
今回は、そこまでひどくはなく、上位表示してほしいキーワードでは、大きく崩れていないので、まだマシです。
でも、このあと、さらに落ちるかもしれません。

 日々、有益なサイトがアップされているわけですから、このままでは復活できないことはわかっているものの、どうしたらいいかがやっぱりわかっていないので、ちょこちょこと手直しをするくらいしかできません。

サイトマップをおととしの9月に更新したきり、ほったらかしていたので、今日はサイトマップを再更新してグーグルサーチコンソールよりアップしました。
近日中にはクロールされると思いますが、これが吉と出るか凶と出るかは、グーグル様にしかわかりません。

当店公式(?)ホームページに頼りすぎている現状は、とても危険な気がします。
他のツールも積極的に活用していかないととは思っているのですが、思うだけならだれでもできますよね・・・



  1. 2020/02/03(月) 20:51:43|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日より営業です

新年の営業を開始いたしました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

せっかくの初売り当日、加工機の水が出なくなりました。
2か月前と同じです。

大晦日の夜に、加工をしようと思ったら水が出なくなったのですが、その時は少しいじっていたら復旧しました。
今回は、全くダメです。

2か月前は、水を出そうという気概を加工機から感じたのですが(モーター音がするので)、今回はやる気を感じません。
重症かもしれません。

砥石は回るので、前回同様にホースで水をかけて対処しましたが、出鼻をくじかれた感じで気分が悪いです。
明朝、メーカーさんに電話を入れます。

なお、現時点では加工自体はできるので、ご迷惑をお掛けすることはないと思います。


  1. 2020/01/05(日) 22:25:24|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よいお年をお迎えください

おかげさまで、無事に本年の業務が全て終了しました。

新しい年も、皆様のお役に立てるよう邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は5日より営業いたします。

どうぞ、よいお年を!!

A79C52DA-8170-4706-83A6-F0CB7ADFADFC.jpeg






  1. 2019/12/31(火) 22:19:59|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年内の営業は明日まで

当店は、明日で年内の営業を終了します。

31日は掃除をしますので、日中はシャッターを開けておりますが、夕方にはシャッターを降ろします。
納品や簡単な調整等は承れますが、本来やろうとしている作業を優先させていただきたく、検査・販売については原則として年明けにお願いしたいと考えております。

勝手申し上げますが、ご理解賜りたくお願い申し上げます。


  1. 2019/12/29(日) 22:37:28|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

当店は長い間、お客様に掛け軸型のカレンダーをお配りしていました。

IMG_1350lk.jpg

私が物心ついたときには飾ってありましたので、40年以上の歴史があります。

ところが7月に業者さんから製作終了の案内が来ました。
工場が廃業するので、もうどうにもならないと。

いつかはこういう時が来るかもしれないとは思っていましたが、いざその時が来てしまうとさすがに困ります。
代わりのカレンダーを探せばいいだけ、と言われますが、中途半端なものを用意するわけにもいきません。
毎年飾ってくださるお宅だと、壁にカレンダーの跡(光が当たらないので)が残っていたりもするようで、「これでないとダメ」と言われます。

限られた予算の中で代替品を探すのは、かなりしんどいのですが、何とか見つけました。
受注期限の5日ほど前、ギリギリのタイミングでした。

EOS_2019_11_26_555.jpg

布調から、すだれ調に変わりましたが、大きさはほぼ同じです。
絵柄が大きくなった関係で日付が見にくく、カレンダーとしてはどうよ、と思わなくもないのですが、背に腹は代えられません。

とにかく、お納めできるものが手配できてよかったです。

来年以降、これを超えるものが見つからない限り、このカレンダーを手配していきたいと考えています。
来年、製作終了というのは、ご勘弁を。





  1. 2019/12/03(火) 22:36:45|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PayPayが還元対象になりました

10月から始まっている、キャッシュレス消費者還元事業。

当店でお預け状態となっていたPayPayが、ようやく昨日から還元対象になりました。

先月までPayPayで実施されていたキャンペーンも、昨日から新しいキャンペーンに変わりましたので(お得感が減りました)、恐らくそのタイミングに合わせるために、還元開始時期を遅らされたのではないか、とは妻の推測ですが。

これで、当店で可能なキャッシュレス決済は、すべて還元対象となりました。

当店は12月30日まで「歳末謝恩セール」を開催中です。
皆様のご来店をお待ちいたしております。

EOS_2019_12_02_565.jpg


  1. 2019/12/02(月) 21:59:44|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレジット分割払いが5%還元に

以前にご案内しました通り、当店でのキャッシュレス決済5%還元の対象に、ようやくクレジットカードの分割払いが含まれるようになりました。

当店で可能な決済の中でいまだに還元非対応なのは、PayPayのみです。


この5%還元って、どういうふうに還元されるのだろうと思っていたのですが、私の使用したカードの場合は、5%分を引いた金額が引き落とされるのではなく、5%相当額が別途「返金」のような感じで明細に記載されていました。


それにしても、この還元事業、本来なら現金で払っていただけるはずのお客様もカード払いになってしまうことがあるわけで、経営者の立場としては何とも言えない気持ちになるものではあります。
期間中は若干安くなるとはいえ、カード払いによる手数料はしっかり徴取されるのですから。



  1. 2019/11/13(水) 22:21:38|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加工機トラブル

一週間のうち、当店で加工(レンズを削ってフレームに組み込む作業)の数が一番多いのは金曜日です。
定休日明けということで、2日分レンズが届きますから。

去る金曜日、日中バタバタしていたのと、夕方から外出していたのとで、加工に取り掛かったのは21時半過ぎでした。
まず一組目、加工機がレンズを削り始めたのですが、切削時に加工機から噴出するはずの水が全く出てきません。
慌てて機械を止めます。

当店の加工機で使う水は水道直結なのですが、分岐先の蛇口からは水が出るので、水道が止められているわけではなさそうです。
クリーニングモードで水を出そうとしても、モーター音はするものの水が出ません。

取説の「水が出ない場合」というところを開き、当該箇所の掃除をしようとしたものの、ネジが錆びついていて回せません。
錆び落としをして何とかネジを回し、掃除をしたものの、そこが原因とは思えません。

加工機本体がおかしければモーター音はしないだろうと考え、加工機の手前にある装置がおかしいのではと推測。

ixy_20191102_015.jpg

以前にも、水が出なくなったことがあり、そのときはこの装置周りを叩いていたら出るようになりましたので、今回も叩いてみます。
が、水が出る気配がありません。

土・日・月と三連休で、メーカーの修理担当者が来てくれるとしても火曜日以降。
明日も明後日もレンズは届きます。
溜まっていく一方の加工をどうするか?

幸い、水が出ないだけで砥石は回るので、自分で水を掛ければ加工はできそうです。
加工機隣の流し台の蛇口からホースを引っ張ってくればよさそうですが、蛇口の外径が21mmあり、店にあるホースでははまりません。
かといってジョーロで流すのも骨が折れます。
既に23時を過ぎていることもあり、心が折れてきたので、明日ホースを買いに行くことにして、加工は諦めました。

翌朝、ダメもとで加工機メーカーに電話をしたら繋がったものの、火曜日以降にならないと訪店は無理とのこと。
今できることをということで案を募ったら、やはり金づちで叩くしかないと。

ただ、叩く場所がここです。(ペンの先)

ixy_20191102_005.jpg

この隙間に金づちは入りません。

手前に支点を置いて、シーソーのような感じで叩いてみたりもしましたが、効果なく

ixy_20191102_003.jpg

ホームセンターの開店に合わせて、父にホースを買いに行ってもらいました。

結果、こうなります。

FBD8A391-7EEB-4718-9949-0A0174525669.jpeg

最近の蛇口はデザインが豊富ですが、ホースが差し込めるタイプでよかったです。


さて、これで水は出るようになりましたが、全自動ではありませんので、自分でホースを持って、水を当てないといけません。

ixy_20191103_016.jpg

切削の過程で使う砥石の位置が変わるので、それに合わせてホースも動かします。

ixy_20191103_017.jpg

つまり、削りあがるまでの数分、手が離せません。

この数分の間に、いろいろなことができるのですが、それができないため、作業効率がとても悪いです。

おまけに、ずっと加工機のほうを向いていなければならず、お客様が入店されても気が付きません。
なので、入り口が見えるように鏡を置きました。

ixy_20191102_011.jpg

普段なら切削中は閉じているカバーを、開けておかないと水が掛けられませんため、削るときの音の大きさや匂いの問題も出てきます。
早く復旧してほしいのですが。

あと、この方法で今は加工ができていますが、万一、機械にものすごく負担がかかってしまっているのなら、明日にでも壊れる可能性がゼロではありません。

ということで、落ち着くまで、加工にいつもより日数をいただくかもしれませんので、ご了承ください。

もう10年以上使っているので、さっさと新しいものを買えと言われそうですが、大衆車が余裕で買える値段がしますので、そんな簡単にはいかないのです。



  1. 2019/11/03(日) 22:25:35|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の営業について

明日、10月12日(土)、神奈川は台風の影響を受ける可能性が高いです。

先月の台風は、暴風雨の時間帯が深夜でしたが、明日は当店の営業時間中から暴風雨が予測されています。
当店は車や電車で通勤するスタッフはおりませんので、現時点においては通常営業の予定でおります。

しかしながら、暴風の状況によっては、飛来物や風圧により、店舗前面のガラスが割れる危険性がありますため、私の判断で営業時間中にシャッターを降ろすことがございます。

「危険を冒して足を運んだのにシャッターが閉まっていた」ということになりかねませんので、ご来店前にお電話をいただければ幸いです。



  1. 2019/10/11(金) 11:02:22|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模原市プレミアム付き商品券

当店は、本日から使用可能な「相模原市プレミアム付き商品券」の使用可能店舗になっております。

ixy_20190930_049.jpg

座間市のプレミアム付き商品件も扱えないか、座間市の事務局に相談してみましたが、これは国の事業なので、去年まで座間市に店舗があろうが、店の向かいが座間市だろうが、座間市の商店会に加盟していようが、店舗が相模原市にある以上は融通を利かせることができないようで、断念せざるを得ませんでした。

座間市の皆様、ご容赦くださいませ。




  1. 2019/10/01(火) 22:30:48|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャッシュレス・消費者還元事業

明日からのキャッシュレス・消費者還元事業に当店は加盟店登録をしています。

ixy_20190930_048.jpg

加盟店でクレジットカードやQR決済をした場合に、5%の還元が受けられるというものです。
業種によっては2%だったりするらしいですが、当店は5%です。

加盟店になるためには登録申請が必要で、当店は6月に申請をしまして、何とかギリギリでスタート初日に間に合いました。
「よかったよかった」と思ったものの、大きな落とし穴がありました。

当店は、クレジット決済はAirペイと全東信という業者を利用しており、QR決済はPayPayと契約をしています。

還元事業の申請はAirペイを通じて行なったのですが、念のためPayPayと全東信にも申請が必要かを尋ねました。
6月の話です。

そのときは、「登録審査が終わったら、Airペイさんから加盟店IDが通達されるので、それを教えていただければよいです。」とのことでした。
つまり、重複して申請は必要ない、ということだと理解したので、私は何もしませんでした。

それで、ようやく加盟店IDの通知が来たので、その旨PayPayに連絡したところ、加盟店IDがあっても申請をしないといけないと言われてしまいました。
加盟店IDを知らせれば、PayPayのほうで登録処理をするだけで済むのだと思っていたのに、要は新規申請と同じ作業をしてください、ということです。

結果として、審査が通るのに、同じ時間がかかるらしく、2か月近くかかってしまうのかもしれません。
6月の時点では、知らせればよかったらしいのですが、仕組みが変わったとかで、それならそうと教えてくれればいいのにと思いました。
全東信も同じ対応でしたので、併せて申請しました。

現在、当店で還元が受けられる決済ブランドは下記のとおりです。

012fe8a59b1bb30eda9aa0cd5c27365cb8aa14d292.jpg
(還元事業対象店検索アプリより)


ただし、現時点において、クレジットカードに関しては、Airペイが一回払いしか対応しておりませんので、分割・ボーナス一括・リボといった支払い方法では還元ができません。

また、PayPayも還元ができません。

還元ができるようになったらお知らせしますが、当方の確認不十分で、ご迷惑をお掛けしてしまうかもしれないことをお詫び申し上げます。

繰り返します。
現在当店での買い物で還元が受けられますのは

・クレジットカード(ビザ・マスター・JCB・AMEX・ダイナース)の一回払い
・交通系カード
・iD
・QuicPay

です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

  1. 2019/09/30(月) 23:28:30|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講習から帰還しました

昨日・今日と出席していた、補聴器の講習会から戻ってきました。

一時はどうなることかと心配していた腰痛ですが、昨日の出発の時点で75%ほど回復し、今朝は90%ほどの回復と、我ながら見事な調整能力を発揮し、乗り切ることができました。

講習の日程は先週の木・金か、今週の木・金との二択でしたので、先週を選んでいたら、地獄の2日間だったと思うとゾッとします。


本日、終日不在でしたため、眼鏡関連業務は妻1人での対応となりました関係上、一時混み合ってしまい、帰られたかたがいたり、お電話でのご相談に十分に時間を取ってお答えすることができなかったりもしたとのこと。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

今のところ、年内は終日不在となる予定は入れておりませんので、明日から、引き続きよろしくお願い申し上げます。





  1. 2019/09/13(金) 22:57:52|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13日(金)店長不在です。

12・13日と補聴器の講習会に出席しますため、13日は終日店長不在となります。
(12日は定休日です。)

出席にあたってネックとなっているのが腰の具合であります。
なにしろ、長く座っていることができないものですから、「2日間もどうしよう」と困っていたのですが、痛みのピークから1週間経ち、だいぶ改善してきております。

ですが、まだ油断ができません。
今、バレーボールをやったらすぐに振り出しに戻ると思います。

妻には先週の木曜の外出に関し、「責任ある立場の人間であれば、自宅で安静にしているのが社会常識」と罵られましたが、遊びに出かけたわけではないので、これは極めて心外です。
まぁ、私のせいで妻の負担が増えたわけですから、言いたくなる気持ちはわかりますけど。


いずれにしましても、不在によるご迷惑をお掛けするかもしれませんが、何とぞご容赦くださいませ。






  1. 2019/09/11(水) 21:25:09|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休のお知らせ

当店は、明日13日~16日まで、お休みをいただきます。

17日より通常営業いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

20190812202439125.jpeg


  1. 2019/08/12(月) 20:27:03|
  2. 当店のこと、あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ