FC2ブログ

キベベワールド

「メガネの一心堂」の店長が、タメになること・ならないことをつづります

銀色有功章

私、「趣味は献血」と公言しております。
献血という行為が趣味と呼べるのかどうかはさておき、恥ずかしながら
21世紀になってから、あまり参加しておりません。

そんな私のもとへ、過日荷物が届きました。
中身は、献血回数70回を数えたことによる「銀色有功章」です。
70th.jpg


こんなパンフレットと一緒に
panfu.jpg

箱に入った有功章が
hako.jpg

どんなものかと言いますと
yuukousyou.jpg

ガラスのグラスみたいなものです。

以前、表彰式への招待状が来ていたのですが、欠席する旨を伝えたので、こうして送ってくださったわけです。


私が初めて献血したのは、19歳の春でございました。
中大に来ていた献血車で200cc抜きました。
1st.jpg

以後、400cc献血を経て、ほとんど成分献血です。

昔は、200ccが一回分、400ccが二回分、成分が三回分として、献血回数を数えていました。
なので、成分を三回やったら、献血回数は9回と記録されたのです。
そのため、私が70回を記録するまでに献血をしたのは、厳密には67回なんです。

成分献血をするには、献血ルームに行くのが手っ取り早いのですが、往復する時間と献血時間とで三時間くらい拘束されてしまうので、最近はなかなか足を運べませんでした。

名古屋に住んでいた時は、学校の近所に献血ルームがあったので毎月通えたんですけどね。
aichi1.jpg
aichi2.jpg

そのペースで続けていたら、今頃150回くらいになっていたのですが、お恥ずかしい限りです。
一年以上、さぼっていたので、心を入れ替えようと思います。

アメリカにいたときも、献血しました。
USredcross.jpg

全血献血でしたが、さすがアメリカ、500cc以上抜かれた記憶があります。
ついでに骨髄バンクにも登録したんですが、一回だけヒットしかかったらしく、調査書類が届いたことがありましたよ。


そうそう、送られてきたパンフレットの最後に、「献血のうた」の楽譜と歌詞が載っていました。
kenketunouta.jpg

表彰式では斉唱されたのかもしれないですけど、歌える人っているのかしら???
  1. 2008/12/20(土) 20:40:26|
  2. 献血
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ